2023/06/14
「あなたの姿勢は大丈夫?その2」

 

こんにちは!
前回は姿勢から来る症状で、特に多いと思われる「肩こり」についてお話しさせていただきました。
今回も引き続き、姿勢から来る症状の「猫背」についてお話しさせて頂きます!

 

 

猫背」とは、背骨が猫の様に丸くなって見える姿勢の事を言い、必ず頭と肩が前に出ている人がほとんどです。
更に頭から骨盤までがひと繋がりなので土台まである骨盤までが丸くなってしまいます。
そこで想像してほしいのが「積み木」です。
ジェンガやだるま落としでもなんでもいいですが、まっすぐの状態なら勝手に立っています。ところがどこかがズレたり傾いていると、途端に崩れてしまいます。
これは人間でも同じ事が言えます!

背中の状態をセルフチェックできる簡単な方法があります。
壁に背を向けた状態で、両足のかかとを壁につけます。その状態で壁に身体をあずけてください。ポイントは無理に壁に身体を押し付けない事です。力を入れず、自然な状態にした際に首・肩・腰(骨盤)、3つの部分がどのように壁と接触するのかで状態を診断する事ができます。


◎猫背…腰は壁に付くが、背中と頭がつかない状態。

ストレートネック…肩と腰は壁に付くが、首だけが付かない

 

 

猫背の原因として

○お腹・背中の筋力の低下

○普段の姿勢等の生活習慣

○長時間同じ姿勢でのデスクワーク

○スマホを使う時の不良姿勢

○前かがみな姿勢

○運動不足


などがあります。

猫背が引き起こす症状として

①首こり・肩こり
②目の疲れ
③頭痛
④腰痛・椎間板ヘルニア
⑤便秘・消化不良
⑥肺機能の低下
⑦免疫力の低下
⑧自律神経の乱れ
などがあります!

周りの人から「背中丸くなってるよ」とか「猫背なってるよ」とか言われた経験がある人も少なくないとは思います。
もし1つでも当てはまるものがあれば、1度ご相談ください!

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分