2023/04/15
本当に怖い春の熱中症

 

ようやく寒い日が終わり、本格的な春が到来しました。

 


まだまだコロナ禍で外出は出来にくいですが、外出したい気持ちなる気候です。
ここで1つ注意していただきたいのが熱中症です!
熱中症は夏だけのものと思われる人も多いですが、熱中症は春にも起こりえる症例になります。

人間の身体は春先に冬の身体から夏の身体に、知らない内に切り替わっていきます。
この時期に疲れやすかったり、疲れが取れにくいのはこの身体の働きが原因となります。
この働きが上手く機能してくれないと、夏に対応することご難しくなります。
少しずつ変化していくことで、夏を乗り切る身体が出来上がっていきます!

 

しかしここ数年の春の気温は急激に上昇することが多く、その気温上昇に身体が慣れていないので身体の中に熱が篭り体温調節が出来ず熱中症になる事が多くなります。
あと、コロナ対策でマスクを着けていることで、
顔の周りに熱が篭りやすい
喉の渇きにも気付きにくく水分補給を忘れやすくなる
なども原因の1つとなっています。

 

 

では、どうすれば春の熱中症を予防できるのか?


①無理の無い範囲で汗をかく習慣をつける


②喉が乾いていなくても、こまめに水分補給


③冷たい水ばかりではなく、スポーツドリンクの様な塩分を含んだ飲み物を取る


は最低でも行う必要はあると思います!

夏の熱中症よりも油断をしやすいものになりますので、自分がしっかり注意をして熱中症を回避できるようにしましょう!

 

 

 

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分