2022/02/15
こむら返り〜その原因と対処法

運動中や、夜中や朝、目覚めて寝返りを打った時、急にふくらはぎに痛みがきた事はありませんか?
急な痛みはびっくりしますよね。
目覚めが全然スッキリしませんし、その後気持ちもパッとしないですよね
こむら返りは出来れば起こしたくありませんよね、、、

こむら(ふくらはぎ)

こむらとは「ふくらはぎ」の事を指します。

下半身には全身の血液のうち、約70%が集まるとされています。
ふくらはぎは「第2の心臓」と言われ、重力によって下半身にたまった血液を心臓に戻すポンプの働きをしています。
心臓から近い上半身は円滑に血液は流れています。
ですが、心臓からもっとも離れた下半身の血液は、重力に逆らって上がっていかなければなりません。
ふくらはぎの筋肉が収縮を繰り返し、ポンプの役割を果たし、血液を円滑に循環させています。
心臓で補いきれないことをふくらはぎが行っているため、「第2の心臓」と呼ばれる所以です

原因

☆ 筋肉疲労

☆水分不足

☆ミネラル不足

☆冷え

☆足の血行不良

例えば、、、

〇激しい運動をよくする

〇お酒やコーヒーをよく飲む

〇ハイヒールをよくはく

〇1日座りっぱなし

〇偏った食事が多い

が上記に繋がってくるのです。
当てはまる方はできるだけ心がけましょう。

対処法

こむら返りが起きた場合

つま先を上に向けて、ひざの裏を床につけるように、ゆっくりと伸ばしていきます。手が届くなら、つま先を手でつかんで体に引き寄せるようにします。これを痛みがおさまってくるまで、ゆっくりと続けてください。

足を酷使したり筋肉疲労以外でも頻繁に足がつる場合、食生活の見直しやこまめな水分補給により体内のミネラルバランスが整うことで、症状の改善が期待できる場合があります。さらに、足を冷やさないように温めたり、ストレッチやマッサージも合わせて行えば、予防により効果的です。寝ているときにこむら返り(足がつる)が起こる方は、ミネラルの補給と寝る前にコップ一杯の水を飲むようにしましょう。

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分