2022/01/31
自宅での運動の落とし穴

新年を迎えまして1ヶ月が終わろうとしている中、再びコロナの問題が出てきました😭

年末にかけては全国的に比較的過ごしやすい日常を取り戻しつつありようやく皆さんも外出や運動など日々の生活に戻りつつありましたね。

そんな中又自粛生活の始まり・・・。

リモートワークでのストレスとの戦いが始まります💦

最近当院で多く見受けられる患者様の問題を今回はご紹介させて頂きます!

タイトルにもある様に、自宅での運動です。

近年動画などで気軽に運動を教えてもらえる物が増え運動不足解消に助かっている事と思います。

周りのご友人にも沢山該当する方が多いですよね❗️

しかしそこには大きな落とし穴があります。

そもそもその動画での運動はご自身に適している内容、運動量、運動負荷なのか?

・・・。

そうです‼️それこそが落とし穴なんです。

良かれと思い始めた運動。

初日は適度な疲労感があり、爽快感すら感じれます。

意を決して始めたからには2日目、3日目と続けていきますよね!

そんなある日少しの違和感が・・・💧

まぁ始めたばかりだから少しは違和感も感じるよねっ。

そして気が付いた時には痛みが出てきてる・・・。

運動をやめても続く痛みがある。

といったご相談をしてくださる患者様が増えています。

どんな一流のスポーツ選手も必ず決められた運動量、負荷があり又、回復期を作っています。

やっても良い運動、控えた方が良い運動、絶対しない運動ときちんと管理されています。

そうする事でより良いパフォーマンスが行え良い状態を維持、向上していきます!

では運動を始められた皆様はいかがでしょうか??

いつも見ている動画では最初にやって良い方、悪い方の紹介はありますか?

大半が「無理だけしないで下さい」のアナウンスがほとんどではないでしょうか?

必ずしも運動は全てにおいて良いものではなく、適量、適度を間違えてしまうとそれは運動ではなく負担になります。

過度の負担は確実に身体を痛めつけています。

そうなる前に折角思い立ったその意識を正しく取り組みたいですよね👍

是非お身体に悩み等ある方はご相談に当院に来て頂けるとスタッフ一同幸せです😊

みなさんでこのコロナ禍の自粛ムードの重たい気持ちを晴れやかに過ごして頂けるようお手伝いさせて下さい🙇🏽

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分