2021/11/30
産前、産後の不安のある方

こんにちは😊

今回は女性にとっては最大のお仕事になる妊娠、出産、その後に起こり得るお身体の症状、心の状態、症状について書かせて頂きます。

これは男性では到底分かり得ない大仕事です!

身体も心もものすごく負担のかかる大仕事。

その中で不安になったり、逃げ出したくなったりする事もありますよね?

まずはセルフチェックで下のリストが当てはまるか見て下さい。

○機嫌が良かったり、イライラしたりと気分の浮き沈みが激しい。

○赤ちゃん、子供の泣き声を聞くのがつらい。

○人とコミュニケーションをとるのがめんどくさくなった。

○自分の時間が自由に取れずしんどい。

○育児に自信が持てなくて不安。

○疲れやすい、なんとなく体調が良くない。

○赤ちゃんのあやし方など、育て方が分からず不安。

○赤ちゃんをかわいいと思えない時がある。

○特に何があったわけでもないのに、漠然とした不安感に襲われる。

○少しの事で悲しい気持ちになり、涙もろくなった。

どうでしたか?

これは簡易のマタニティーブルーチェックになります!

マタニティブルーの症状は個人差がありますが、上記のチェック項目が多く当てはまった方は産後の鬱症状になりやすいとも言われている事もあります。

では改善方法は??

マタニティブルーの対策方法

思い切り泣いてみましょう👍

イライラして、ちょっとしたことで涙が出てくる。そんなときは、「泣いてもいい!」と割り切って思い切り泣いてみましょう!

体から出るものは全てに意味があり必要としている事です‼️

出産という大仕事の前後にはホルモンバランスが乱れるのは当然のこと。涙には心を癒やす作用もあり、気の済むまで泣くと意外と気分がスッキリしますよ。

体を休める

これが何よりも大切ですね!

1番は睡眠です💤

しかし不安があったり、体を動かしていないなど中々寝付けない方も多いですよね。

そんな時はぜひマッサージを受けてみて下さい。

マッサージによって血流を促し、体温も上がりやすく、気持ちもリラックスして頂けると思います。

寝れない→疲れるしんどい→不安になる。を

寝れる→疲れにくい、楽になる→やる気になる

に変えてみませんか?

当院は妊婦さん、産後すぐのお母さん方、小さなお子様連れの患者さんも多数ご来院頂いています。

もし気になっていただけたら一度ご相談、お電話で等頂ければ幸いです!

スタッフ一同お待ちしています🙇🏽👍

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分