2021/11/15
産後の骨盤ってどうなるの?②

骨盤が歪むとどうなるの?

骨盤が歪んだままの状態だと身体・筋肉のバランスが崩れ、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え性や新陳代謝の低下を招きます。また、骨盤の歪みから神経を圧迫し坐骨神経痛が出たり、仙骨や尾骨、恥骨の痛みなどといった症状が出ることもあります。

そして、骨盤が歪んだままだと、内臓が元の位置にとどまれずに下がってくることから、その内臓を支えるために皮下脂肪が増えてしまうといった症状が現れたりします。お腹ぽっこりがなくならないのはそのためです。

その他骨盤の歪みによる筋肉の強弱や偏り、柔軟性がなくなることで、体の各部位にトラブルが起きやすくなります💦

下記の症状に多くあてはまると骨盤からのズレがほとんどです。

骨盤が歪むことで起こる症状
◦ 冷え性
◦ むくみ
◦ 便秘
◦ 尿漏れ
◦ 生理不順
◦ ひどい生理痛
◦ 不妊
◦ 腰痛 膝痛 股関節痛
◦ 新陳代謝の低下による肥満
◦ 下半身太り
◦ 疲れやすくなる
◦ 肌荒れ

骨盤を元に戻すには

骨盤を本来の位置に戻しインナーマッスルをつけていくことが重要になってきます。

インナーマッスルとは身体を動かす筋肉ではなく、身体を安定させるために働く、腸骨筋、大腰筋などの事を指します。

身体の深層に位置しており、見た目には働いていることを確認することは難しいですが、関節の安定や内臓の安定に働き、動作時にもアウターマッスルとともに働いて、姿勢の保持や動作のサポート、内臓の正しい働きを促すために作用しています。

長時間姿勢を保持し続けることや動揺の少ない安定した動作、方向や力の調節などの微細なコントロール、柔軟性に富んだしなやかな動き、上下肢・体幹の協調した動き、バランスの保持やバランスを崩したときに立ち直る動作などの動きがより良くなります!

この筋力が弱くなると、骨盤を元に戻す力が弱まり、骨盤が開いたままになってしまいます。
そのためインナーマッスルを鍛えて行く必要があります。

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分