2021/09/16
産前からのケアをお勧めしています!

9月に入り気温も少しずつ落ち着きを見せ、日中の過ごしやすさ、夜の寝やすさも出てきましたね😊

今回は妊婦さんへの産前ケアについての投稿です✨

よく耳にするのは産後のケアを聞く事が多くないですか?

近年では産前からのケアに注目し、より良い妊活、産後のケアへと移行する為にも産前ケアに着目を置いています❗️

私事ですが3人の娘がいて、その際の奥様の身体の変化、不調も交えて書いていきます🙇🏽

まず身体の変化ですが妊娠をされると体内のホルモン(リラキシン)妊娠3ヶ月〜産後数日までと言われていて主な作用は

●赤ちゃんの頭が産道を通る際に周りの靭帯を緩め産道を広げる作用があります。主に恥骨結合(左右の恥骨の合わさっている軟骨部分)を緩めると言われています。

ところがこのリラキシンは恥骨結合部だけではなく、体中の靭帯を緩める作用があります。
靭帯は身体中にあるので、身体中の靭帯が緩み、筋肉や関節への負担が増え、腰や肩の痛みが発生することが多くなります。

実際奥様は身体中が怠く感じたり、節々の痛みを訴えることが多かったです。

妊娠中から出産後、数か月内は骨盤が広がり、腹筋も緩み、さらにはこのリラキシンの影響で骨盤周りの靭帯が柔らかくなっている状態です。
お手入れせずにこの状態で定着してしまうと、腰痛の悪化、お尻周りが大きくなる、トイレが近くなる、冷え、むくみ、太りやすくなるなど、さまざまな影響が出てきます。

これに関しては産後のケアが特に大事になり、悪い状態で定着し、2人目、3人目となるとより悪化を加速させ身体への影響も大きくなります。

奥様はしっかりケアをして特に不調なく、身体のサイズも独身時と変わっていません!!

その他に生理前にも分泌が始まる事から生理痛にも深く関わりがあると言われています。

この事から妊娠前から腰、お尻周りのトレーニング、骨盤底筋のトレーニングは必要不可欠となります。

トレーニングは妊娠中には難しいので痛みの緩和、行動姿勢の意識を上げるなど負担を減らして行く事でより良いマタニティーライフを送って頂けると思います。

マッサージはリラックス効果もありますし、もちろん痛みの緩和、軽減、改善もあります。

痛みのある生活が続くとかばってしまい、変な体勢→他へと影響が出ると悪循環になります😭

そうなる前から身体と向き合ってケア、予防に勤めて頂けると幸いです🙇🏽

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分