2021/06/15
近年増えている「6月病」について

皆さん、「6月病」と言う言葉を耳にしたことはありますか?
もしあったとしても聞き馴染みのない言葉かと思います。なので今回は、「6月病」とは何かについて説明していきます

〈6月病とは〉

5月病と同じ適応障害の1つだと言われています。
周囲の環境の変化によってストレスや疲労が溜まってしまい心身の不調が感じられるようになります。6月に多く見られる為そのように名付けられました。特徴としては急にに症状が出る5月病と違い、徐々に症状が出てくる慢性的なものになります。
6月病は新社会人や新入生に多く見られますが、異動や転勤になった人などにも現れているようです。

        

〈症状と原因〉

症状は5月病とほぼ同じで頭痛、めまい、食欲不振、精神的な不調などが出てきます。さらに症状が悪化すると、最悪の場合うつ病になってしまいます。
次に原因については、環境の変化や梅雨などの不安定な気候が挙げられます。それにより、ストレスや疲労が溜まり症状が出てきてしまいます

・朝起きるのが辛い
・何事にもやる気が出ない
・集中力が低くなった
・涙もろくなった
・お酒やタバコの量が増えた
・ネガティブな発言が多くなった
などの変化が見られる方も6月病の恐れがある
ので十分注意しましょう。

〈6月病の対処法〉

まずは生活リズムを整えることが大切です。
・睡眠時間をしっかりとり規則正しい生活を送る
・適度な運動をする
・栄養バランスの取れた食事を心がける
などの方法があります。
他にもうつ症状改善に有用な物質を含む大豆製品や乳製品、バナナなどを取るのも効果的です。
ただし、暴飲暴食・飲酒喫煙の増加は症状を悪化させてしまうので控えるようにしましょう。

疲れが取れない・体がだるいと言った症状が良くならない方は是非当院でご相談頂ければればと思います!

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分