2021/05/15
腕の痛み、痺れの原因は?

コロナとの戦いも2年目に入り、第4波の煽りを受け緊急事態宣言発令により、また又マタmata自粛期間となりましたね😭

この戦いも1年以上が経過し、しんどいながらもこの生活に「慣れ」が出て来ていますね💦

では体はどうでしょうか・・・?

ここ2ヶ月ぐらいから腕の痛み、痺れ、違和感と上肢の不調を訴える患者さんが多くなった様に感じます。

特に働き盛りのご年齢の方々に😰

ただの肩こり、疲労の方も多くいますが、中にはこれは!っと感じる方もしばしば。

感覚的に慣れて来ている自粛生活ですが、1年の月日が体にもたらした影響は大きくなっています。

慣れないリモート、不向きなデスク、椅子での在宅ワークなど体への負担は着々と積み上がっています。

主に症状として感じていない首‼️

そうです!

こんな言葉を聞いたことはありますか❓❓

頸椎症性神経根症

これは、脊髄から枝分かれして伸びる神経が、椎骨の変形によって圧迫されるのが原因。片方の腕にしびれや痛み、脱力などが急に起こるようになる。

皆さんも良くお聞きになるストレートネックもこれを引き起こす要因の一つです。

さらに類似して「頸椎椎間板ヘルニア」や重度になると「頸椎症性脊髄症」要は両腕、両足、歩行困難、歩行障害などゆっくり出てくる症状もあれば、一気に出てしまうものもあります。

例年に比べこの1年少しは明らかに違う生活習慣、リズム、動きになってるはずだと思います。

そんな中感じだした不調は今まで通りの

「様子見」

で大丈夫ですか?

ご自身の身体を知る事が大事だと常々思います。

是非何か不調、違和感など感じる方はこの機会に一度ご相談頂けますと幸いです🙇🏽✨

当院はホームページやSNSでも情報を発信しておりますので是非チェックして頂けると幸いです😊

※下記の単語をクリックして頂けると、それぞれのところへ飛べる様になっています(^ ^)

ホームページ(院内情報、治療法など)

LINE公式アカウント(こちらからご予約可能です)

Instagram 役立つ情報も発信しています!

みやび整骨院摂津院

566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分