2020/11/30
マスク頭痛について!

新型コロナウイルスの感染症対策の予防の為、マスクの着用が日常になりました。

何故か最近頭痛が起きやすいなんて事はありませんか?

実は今、マスク着用によって引き起こされる頭痛「マスク頭痛」に悩まされる人が増えているんです。

マスク頭痛が引き起こされる要因が2つあります。

マスク頭痛が起きる2つの要因

1、筋肉の圧迫
マスクの長時間着用により、ゴムひもの圧迫を受け、こめかみの部分である側頭筋、耳たぶの裏にある胸鎖乳突筋、頭の後ろから背中に伸びてる板状筋が緊張します。首・肩のコリに繋がり緊張性頭痛が引き起こされます。

緊張性頭痛
精神的ストレスや首や肩の筋肉が緊張することで引き起こされる頭痛。

2、酸欠
マスク着用により充分な酸素を吸い込む事が出来ず、二酸化炭素を多く吸い込んでしまい酸欠状態になってしまいます。その結果吸血管が広がり、偏頭痛を引き起こしやすくなります。

偏頭痛
脳の血管が急激に拡張して引き起こされる頭痛。ストレスやホルモンバランスの乱れから起きます。

ではマスク頭痛を無くすにはどうしたらいいのでしょうか。マスク頭痛の解消法を3つご紹介します!

マスク頭痛の解消法

1、マスクを外せる環境で1時間に1回、深呼吸をする

人との距離をとり、1時間に1回ぐらいは大きく深呼吸をしましょう!
多くの酸素を取り込み、酸欠を防ぎます。

2、食事、睡眠をしっかりとり、自律神経を整える

バランスのとれた食事を3食しっかりとり、充分とした睡眠をとる事を心がけましょう。
自律神経が整うことにより免疫力もアップです!

3、適度な運動やストレッチ、マッサージ

首や肩の筋肉の硬さは適度な運動、ストレッチ、マッサージにより、改善されていきます。

当院では頭痛、頭、首、肩に対しての施術も行っております。

*何故か最近頭痛がする

*頻繁に頭痛薬を飲む

*目眩、吐き気、立ちくらみがする

*眼精疲労がする

*首や肩が凝る

*寝付きが悪い etc…

といったお悩みがある方是非ご相談ください。

これからマスクとも長く付き合うことになると思います。
マスクとの付き合い方、自分の体の把握、メンテナンスに心がけましょう。

みやび整骨院スタッフ一同心よりお待ちしています!!

みやび整骨院

〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東3-2-21

📞072-622-1131

JR千里丘・阪急摂津駅より徒歩5分