2020/08/30
膝の痛み・・歳のせいにしていませんか?みやび鍼灸整骨院摂津院へ!!

こんにちは、阪急摂津市駅、JR千里丘駅から徒歩すぐの所にあるみやび整骨院摂津院です!

今回は『膝の痛み』についてお話します!

皆様の中には

・立ち上がったら膝が痛い
・歩き続けると段々膝が痛くなってくる
・歩いてると足先が痺れてくる

などの症状がありませんか?
その症状、歳だからと言って諦めていませんか??
膝の痛みでよく聞く症状の1つの変形性膝関節症について今からお話します!

 

◎変形性膝関節症

【原因】
病気やけがが原因のものもありますが、最も大きな原因は加齢で、
年齢を重ねるとともに少しずつ関節の軟骨がすり減ったり削れたりすることで表面が荒れて、慢性的な炎症や変形が起こります。
また、ひざの関節には常に体重の4~6倍の負荷がかかっているため、肥満も大きな原因になってきます。
ひざの内側に極端に負荷がかかるO脚や、閉経後のホルモンバランスの変化によって骨がもろくなることにも関係があるとされています。
布団の上げ下ろしや畳に正座・あぐらをかく日本の生活習慣は、ひざを大きく曲げる動作が日常の中でも多いため、世界の国々の中でも日本人は特に変形性膝関節症になりやすいというデータもあります。
そのため、O脚で肥満ぎみの高齢者の日本人女性は特に注意が必要です。もともと軟骨がもろく傷みやすいといった遺伝的な要素も背景にあると考えられています。

 

【症状】
一般的に、初期は階段の上り下り、歩き始め、いつもより長く歩いたとき、イスから立ち上がるときなどに痛みを感じるが、休んでいれば痛みはやわらぐことがほとんど。
中期になると、歩くと常に痛みを感じるほか、ひざがこわばって、ひざを曲げたり伸ばしたりといった動作がつらくなる。
また、ひざに水(関節液)がたまる・腫れる・熱を持つといった症状も現れ始め、O脚が進行することもあります。
さらに病気がひどくなると、関節の軟骨がなくなって骨が直接こすれるため、立ったり歩いたりする動作も難しくなり、ひざの変形も進行することが多いです。

 

【治療】
変形性膝関節症を発症したら、ひざの軟骨の退行を防ぐことで、可能な限り進行を食い止めることが第一とされます。
関節が変形し始めた初期の段階では、痛いからといって体を動かさないでいると筋肉が落ちてさらに病気が進行するため、適切な靴を履いた上で平らな場所でウォーキングをする、ストレッチをする、入浴などをしてひざを十分温めた後にひざを伸ばす、といった運動療法と温熱療法が有効です。
肥満はひざの痛みを進行させる大きな要因になるため、太り過ぎの場合は体重の5%を目安に減量の指導などが行われることもあります。
痛みが強ければ、痛み止めの内服薬や関節注射などを使う場合もあります。
症状が進み、それらの方法で効果が得られないときは、年齢と病気の進行度に応じて、ひざの関節の表面を取り除いて人工関節に置き換えることで関節の働きの改善をめざす手術が検討されることがあります。

 

膝に痛みがあると歩く際に膝を庇うためにおしりの筋肉、腰にもだるさ・痛みが出る可能性があります、その状態で生活をしていくと身体のバランスが整わなくなり身体の歪みが出やすくなります。
その歪みを治すと症状はより早く改善します!

《歪みを治す→骨盤矯正》

まず問診を行いその際に姿勢の確認や動作時の確認などを行い、骨盤がどのように歪んでいるのか?
なぜ痛みや症状が出ているのか原因を探していき、
その後、歪みに対して矯正を行うだけではなく、歪みの原因部分に対しての筋肉の調整や、姿勢を改善するため、日常生活での過ごし方もお話させて頂きます!


施術後に歪みが改善しても、今まで通りの身体の使い方をしてしまったり、定期的な施術が受けられなかったりすると、再び歪みが戻ってしまいます。
その為、当院では矯正後は歪みが元に戻らないようしっかりと固定していく筋肉を鍛えていきます!
特に筋力を鍛えていくのが重要とされていますが骨盤周りの筋肉は鍛え辛くて有名で、中には運動が嫌い、中々長続きしない、どうしたら鍛えられるか分からないなど思っている方もいると思います!
そんな人の為に当院では寝ているだけで簡単に効率良く筋肉を鍛える事ができる機械を導入しております。
しっかりと固定できるように筋肉を鍛えていきますので継続していく必要はありますが、継続していく事で症状はどんどん改善していきます!

当院では症状が今後起きないよう、日常生活や仕事の影響からも考え、仕事や日常生活で違和感が出ないようにしっかりと治していく事をお勧めしております!
問診時に姿勢をみる事は根本から治療していく上でとても重要な情報となってきます。問診時に併せて確認させていただき治療に役立てていきます!!

 

みやび鍼灸整骨院
〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東3丁目2-21
TEL. 072-622-1131
当院では予約優先制を実施しておりますので、是非お電話をお待ちしております!!!