2018/06/25
気温の変化 体調不良 風邪 引き始め 熱 発熱 代謝向上 代謝アップ ツボ 東洋医学 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

 

気温が高い日と低い日の差が大きい時があったり天気の変化も大きいですが体調を崩したり風邪をひいたりしてないでしょうか?

そこで今日は風邪に効くツボを教えます!

いくつかありますが代表的なものをピックアップしました!

印堂(いんどう)
鼻水をとめる特効ツボ。両眉の付け根の中間にある。親指の先で少し痛いくらいに十文字に押したあと離す、これをしばらく繰り返す。

天突(てんとつ)
ゴホンときたらこのツボ!胸骨の上縁で、のどの真ん中。人差し指か中指で、骨の裏側を押すようなつもりでやわらかくそっと押すのがポイント(このツボの下には気管が通っているため、ツボに垂直に押すと気管を圧迫して息苦しくなる)。せきをとめる特効ツボであるほか、のどの痛みや息切れ、しゃっくりにも効く。

魚際(ぎょさい)
たんが取れないときはここ!手のひらを上に向けると親指の付け根に盛り上がったところがあるが、この真ん中にあるのがツボ。もう一方の手の親指をツボにあて、残り4本の指で裏側から手を支え、ぐりぐりと円を描くように押しもみする。

天柱(てんちゅう)
鼻づまりの特効ツボ。後ろ首の髪の生え際で二本の太い筋肉の左右のくぼみにある。後頭部で両手を組み、ツボに親指をあてたまま頭を後ろに傾けてツボを強く押す。

その長引く風邪、ツラい風邪、マッサージ、鍼で楽にしませんか?
ご来院おまちしております。