2018/06/17
ストレートネック リバースネック 首の痛み 頭痛 偏頭痛 めまい 吐き気 治療 矯正 骨格矯正 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

いつまでも続く頭痛、肩こり。もしかしたらそれ、ストレートネックかもしれませんよ。

ストレートネックとは何?
首の骨は本来自然なカーブを描いています。
そのカーブがなくなり、首の骨がまっすぐになった状態のことを言います。

症状には何がある?
頭痛、肩こり。めまい、ふらつき。症状がひどければ、手のしびれ、自律神経失調症も生じることもあります。

どうしてなるの?
ストレートネックになることはそこから下の骨も悪くなっている可能性が高く、背骨と骨盤の歪みなどが原因で症状がでます。
特に「猫背」の姿勢は首の自然なカーブが失われやすく、ストレートネックになりやすいです。

どうしたらいいの?
ほとんどの人は姿勢を良くしようと思い、無理に体をまっすぐにしようします。しかし、背中の筋肉を緊張させてしまい、余計にストレートネックを助長してしまいます。
背骨と骨盤を正しい位置で起こせば背中の筋肉を緊張させずにすみます。そのためには背骨と骨盤の歪みを正す必要があり、そうすることで首に自然なカーブが生じ、ストレートネックも改善されていくのです。

 

当院はストレートネックの他にも、腰痛やO脚といった姿勢改善や根本的治療も行っています。自身の症状で気になることがありましたらいつでもご相談に乗ります、お気軽にお越しください!

よろしくお願いします!