2018/06/13
梅雨 頭痛 倦怠感 低気圧による身体の変化 不調 自律神経の乱れ 睡眠障害 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

みなさんこんにちは。
梅雨に入り、すっきりしない天気の日が多くなりましたね。

こんな時期、頭痛やだるさに悩まされたりしていませんか?

患者さんとのお話のなかでも、雨の前後は頭痛がする、調子が良くないという方は多いです。

 

原因としてよく聞くのは
気圧の変化ですね。

雨や台風の前は低気圧になりやすいです。
低気圧では脳の血管が膨張します。
一見血流が良くなって良さそうですが、その広がった血管が周りの神経、三叉神経を刺激するため頭痛がすると言われています。

あとはこの時期、晴天雨天と天気がよく変わりますよね。
前日との温度差も高く、雨が多いので湿度も高くなりがちです。さらに気圧の変化も加わります。
体がこの変化についていけず、自律神経が乱れて頭痛だけでなく疲れも出やすい時期です。

 

これらの梅雨や天候の変化は変えられないので、うまく付き合っていくことが大切になります。

質の良い睡眠、食事、運動を心がけ、お風呂は熱いお湯より、たまには少しぬるめのお湯にゆっくり浸かってみましょう。
ぬるめのお湯に浸かると副交感神経が優位になり、乱れてしまった自律神経も整います。

 

マッサージによりリラックス効果も上がります!

鍼治療で自律神経の乱れを整えれます!

トレーニングにより適度な疲労感を与えより深い睡眠をとれます!

じっとしていても身体の回復力は落ちる一方で倦怠感が出るだけです!

こんな時期こそ一歩前にでて新しいチャレンジをしていきましょう!

当院は頑張るみなさんのバックアップに喜びを感じています!

いつもより少し意識的にリラックスできる時間を作り、うまくこの時期を乗り切りましょう!