2018/06/04
急な痛み 怪我 急性症状 運動痛 運動後の痛み 肉離れ 筋肉痛 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

みなさん、こんちには!!

スポーツをしていると「肉離れ」という言葉をよく聞いたりしませんか?

私も昨日はママさんバレーに参加させて頂き、本日は強めの筋肉痛に苦しんでいます!

割と時間を割いてストレッチはしたもののやはり年には勝てないのか?

少しショックを受けています(笑)

さて、「肉離れ」という言葉は一般的に使われる名称であり、正式には「筋断裂」と言います。
走ったり跳んだりする際に伸びたり縮んだりすることを繰り返すのですが、スポーツ中に急激な動きをしたり、普段出さないような力を発揮することで、筋肉の一部の線維が断裂してしまいます。これがいわゆる「肉離れ」と言われる状態です。
主に太ももやふくらはぎなどの下半身の筋肉に起こることが多いです。
代表的な原因としては以下のことが挙げられます。
1.筋力不足や筋肉の疲労
筋肉が引き伸ばされる力以上の力で収縮することができれば、肉離れを起こすことはないのですが、筋力が不足していて収縮する力が負けてしまうと筋肉が断裂してしまいます。
2.柔軟性の不足
スポーツの前にしっかりとしたストレッチや準備運動を行っておらず、筋肉の伸びや血流が悪い状態で激しい動きをすると筋肉が引き伸ばされることに耐えることができなく断裂してしまいます。
3.気候の変化
気温が低いときは血流がよくなりにくく、筋肉も柔らかくなりにくい環境になります。ですから、いつもと同じストレッチや準備運動をしていても夏に比べて冬は肉離れの危険性が高くなりますので、注意が必要です。

対策としては、運動前のストレッチを充分にしたり、下半身の筋力トレーニングをして筋力アップを図ったり、お風呂上がりにストレッチをして日頃から柔軟性を高めたりすることが重要です。

当院では、こういった肉離れをされた方でもしっかりと一人ひとりに合った治療をさせていただき、元々の健康な状態に向けて全力でサポートをさせていただきます!肉離れでお悩みの方はぜひ、お越しください。皆さまのご来院をお待ちしております!