2018/05/31
外反母趾 ヒールで痛い 足の痛み 歩くと痛い 背伸びで痛い 巻き爪 矯正 トレーニング ストレッチ 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

 

女性はハイヒールを履くことが多いと思いますが、その時気をつけないといけないのが『外反母趾』です。
足の指が変形し痛みも出るので、普段の生活にも大きな影響を与えます。
今回は『外反母趾』についてお話しします。

◆外反母趾って何
足の親指が小指に向かって曲がる。親指の付け根が突出してる。女性に多い。などがいえます。
女性に多い理由としては、男性に比べ筋肉が柔らかく、筋肉量が少ない。また、踵の高く先端の細いハイヒールなど履くので足の指に負担がかりやすい。といったことがいえます。

◆外反母趾で痛みがでる原因
親指の付け根が突出した部分と靴との間に圧迫が起きて痛みが生じます。
また外反母趾になると、第二第三の足裏に体重がかかり、その繰り返しかかる負担によりタコができ痛みを生じます。

◆外反母趾への対応
主にインソールや装具、テーピングなどで変形を抑えるようにしていきます。
また外反母趾の原因となっている筋肉の機能の改善や可動域の改善などのリハビリをおこないます。これらはあくまで保存治療を選択した際の一例です。状態の程度によっては手術のケースに至ることもあるので、自己判断せずにぜひご来院下さい!

当院は他にも姿勢改善や根本的治療も行っています。自身の症状で気になることがありましたらいつでもご相談に乗ります、お気軽にお越しください!

よろしくお願いします!