2018/04/24
首の痛み 頭痛 偏頭痛 ストレートネック 長い首 頸部痛 肩コリ 肩こり 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

 

最近、気温が上がってきて暑い日も出てきましたね!
今回はストレートネックについてです!
ここ数年の間によくメディアや健康雑誌などで多く取り上げられ、現代病ともいわれるくらい多くなってきています。

ではストレートネックとはなにか
首の骨はレントゲンをとると少しカーブしています。
そのカーブがいろんな原因で無くなってしまっている状態です。
カーブが無くなってしまうと、首の筋肉がすごく硬くなってしまい
様々な身体の症状が出てしまうのです。
主な症状としては
頭痛・めまい・眼精疲労・寝違え・肩コリ・腕や手のシビレ・不眠・食欲不振・呼吸がしにくい
自律神経の乱れ、疲れがとれないなど
中には症状が全くでない状態でのストレートネックの方もいます。
ストレートネックになる原因はたくさんあります。
①猫背・不良姿勢・骨盤のゆがみ②下を向くことが多い③家事④リュックサックを背負っている⑤コンタクトスポーツ(柔道・ラグビーなど)
⑥首を振る競技(ダンサー・チアなど)⑦あぐらをかく⑧パソコン・スマートフォンを見ているなど

でもストレートネックは治らない病気ではありません。
みやび整骨院ではストレートネック治療 その他の症状ひとつひとつに矯正治療や鍼灸治療で患者さんに合う治療法を選び治療していきます。
少しでも気になることがあればいつでもお越しください!