2018/04/13
スポーツ 運動 トレーニング クールダウン 準備運動 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

新生活が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?生活リズムが変わったりすると身体の不調や疲れたりすると思いますが、カラダのケアはされてますか?今日はそのカラダのケアの話です。

スポーツや運動の前はみなさん準備運動しますよね?
ストレッチや体操など筋肉を使う前に動かしてあげないと思うように動かなかったり、急に動かすことで筋肉を痛めてしまったりします。そうならないためにも
運動前には筋肉をスムーズに動かすために筋肉の温度を上げるウォーミングアップが必要不可欠です。また、運動後は急に筋肉の温度が冷える事により疲労物質が溜まりやすくなり、筋肉痛等の症状が起こったりします。緩やかに筋肉の温度を下げ、疲労物質を流し、筋肉を休ませるためにも整理運動、クールダウンが必要なのです。

これは新年度、新学期などによって普段の生活リズムが変わったり、通勤や通学などによって身体の使い方が変わるこの時期、疲れやだるさが出る身体にも同じ様なことが起こってるといえます。

カラダが疲れたり、カラダがだるいときそのままにせずに疲れた筋肉を休ませる為に当院にてクールダウンしませんか?カラダをしっかり診させていただき疲れた筋肉を休ませ、足りない筋肉を鍛え、カラダの歪みを整えさせて頂きます!

ご相談だけでも構いませんので、是非一度ご来院下さいね!