2018/04/06
こむら返り こむら返り原因 骨格矯正 骨盤矯正 トレーニング 摂津市 千里丘 茨木市 吹田市

 

何気ない動作で、夜中突然に足がつった!経験ないですか?

こむら返りについてのお話です。

・動作時に起こる場合
疲労の蓄積しているときや、水分やミネラルが失われているときにおこります。しっかり疲労を取ってあげましょう。ストレッチもお忘れなく。

・寝ている時に起こる場合
血行不良によるもの
血行不良による冷えが原因で、神経に異常に刺激が加わって起こります。人間の体温は明け方が一番低くなります。明け方くらいに起こるのはこのためです。

・背骨のゆがみによる神経の圧迫
背骨が歪むことにより、寝ている姿勢で直接神経を圧迫して、その神経のつながっているふくらはぎの筋肉が誤作動を起こしてしまいます。または、背骨の歪みによりバランスを崩した筋肉が神経を圧迫して起こります。

改善方法はたくさんありますが、今回は4つに絞ります。①毎日の運動、②ふくらはぎのマッサージ、③お風呂にゆっくり入る。

運動は毎日続けられる程度で十分です。ふくらはぎは第2の心臓と呼ばれるくらい全身の血液の循環にとっては重要な部分です。40度くらいのお風呂につかりながら、血液を心臓に戻すイメージで踵から膝に向かってマッサージしてあげましょう。

そして最後④番目は歪みを治す。
当院での「骨盤矯正とトレーニング」がオススメです。矯正することで腰の筋肉や足につながる神経に悪い影響を及ばさない状態を作っていきます。さらに筋肉を鍛えることにより、姿勢を正し体のバランスの悪さを整えます!

①~③をしても治らない方は、原因は『体の歪み』です!

 

たかがこむら返りと軽く見てしまわれるかもしれませんが、実際にはぎっくり腰の前兆として、寝ている間にこむら返りになる方が大変多くいらっしゃいます。たかがこむら返り、されどこむら返り。早めの施術を受けるようにして下さい。