2018/03/25
姿勢 矯正 骨格矯正 骨盤矯正 トレーニング 腰痛摂津市 痛み 茨木市

脳を活性化する為には背筋を伸ばすのが効果的!

仕事の作業効率が下がってきたときには、背筋を伸ばすと脳を覚醒させる脳内ホルモンが出て、脳の働きが増し、処理能力がアップするそうです。

背筋を伸ばすと脳が覚醒し、情報処理に必要な短期的な記憶力などが高まります。背筋を伸ばしたことで抗重力筋が働き、覚醒に作用するノルアドレナリンが脳内に分泌されます。

つまり、作業効率を上げるなら背筋を伸ばした姿勢で仕事に取り組んだほうがいい、ということです。

逆に、椅子の背に深くもたれかかったり、机に突っ伏したりした姿勢だと、抗重力筋の働きが弱まるため、覚醒水準は下がり、脳は休息モードに入ってしまいます。小中学生の頃の授業中の姿勢を思い出し、「なるほど」と納得する人も多いかもしれません。教員が姿勢を注意するのも、脳科学的に正しいというわけですね。

デスクワークをしていて効率が下がってきたり、少し眠気が出てきたりしたときや、仕事があるのにスイッチが入らないとき、もしかしたらあなたは猫背になっているのかもしれません。

そんな猫背や姿勢についてお悩みの方、姿勢を改善したいという方は当院独自の骨格矯正法で姿勢を整えて、抗重力筋をしっかり働かせましょう!