2018/03/12
トレーニング オーバーワーク やり過ぎ 間違ったトレーニング 正しいトレーニング

先日来院されたSさん、海外出身の方で普段からジムでトレーニングされていて筋骨隆々で来院された時はスゴイ身体に驚きました!

Sさんはウエイトトレーニング中に無理な姿勢でやり過ぎてしまい腰を痛めてしまい来院されました。

過度なトレーニングや、トレーニング中の姿勢の悪さ等、健康な身体を作るためにスポーツやトレーニングをすることは大事な事である反面、ケガをするリスクも潜んでいます。だからと言って運動をすることを否定してる訳ではありませんが、長年患者様を見て来た中でこう言ったケースは少なくありません。

ほとんどの方は過度なトレーニングやウォーミングアップとクールダウンの不足から筋肉の疲労が取れないというケースです。この場合、マッサージや鍼で筋肉をほぐしてあげる事で改善しますが、いつも同じ場所が痛くなる様なら姿勢の歪みからきている可能性が高いです。
次に多いケースは「姿勢」です。
トレーニング中やスポーツ中の姿勢の崩れによって痛めるパターンなら姿勢を治せばいいのですが、元々の姿勢の歪みがある状態である場合、前述したようにいつも同じ部分を痛めてしまいます。普段の生活の中でも前後左右のバランスが崩れて負荷がかかりやすい状態で更に負荷をかけることになる為、痛めてしまいます!

Sさんの場合も姿勢の歪みから腰に負担がかかりやすくトレーニング中に痛めてしまったということです。

当院では、しっかりと問診させて頂いた上で姿勢の歪みをチェックして痛みの原因を探って骨盤矯正、骨格矯正で歪みを正してスポーツや運動を楽しんで頂きたいなと思います!