2018/03/04
膝 股関節 前のめり 動き辛さ 動きにくい 歩きにくい 歩く時の痛み

足や膝、股関節が動きにくい等の症状があったら、腰や骨盤の歪みが出ているかもしれません!

最近、足が前に出にくいとお悩みのY様。股関節が動きづらく、歩幅が小さくなって、姿勢が前かがみになっていました。
歩行時には片足で立つ様にバランスを取りながら足を運んで歩くのですが、姿勢が前かがみになってしまうと重心が身体の前に移動してしまい前に倒れない様に前方向に踏ん張ってバランスを取る必要があるため、足が前に出にくいといった症状が出てしまいます。

前かがみ等、姿勢の歪みが起こってしまう原因はいくつかあるのですが、その中の一つとして筋力の低下があります。骨盤や腰、股関節等姿勢を制御するお腹の深いところにある筋肉を上手く使えていない、あるいは上手く使えてなかったので筋力が低下してしまっている状態です。そうなると原因となっている前かがみの姿勢をご自分で戻していくのは難しくなってきます。

当院の治療としてまず、痛みや日々の生活の中での悩みなど聴かせていただき、しっかりと姿勢や歩き方や動き方を見させていただいて原因を探りそして原因を根本から治療をしていきます。

身体の痛みや姿勢等相談だけでも構いません!まずはみやび整骨院摂津院へお越し下さい!