2018/01/05
摂津市 茨木市 吹田市 千里丘駅 摂津駅 近く トレーニング

 

年末年始の長い休みが明け、心機一転迎えた新年。でも、なかなか頭と体が仕事モードに切り替わらず、苦労する人も多いのではないでしょうか。

 

 

これは、年末年始の間、食事や睡眠など普段と異なる生活リズムで過ごしたことにより、体内時計が乱れて「時差ボケ」のような状態になっているためと考えられています。

 

体内時計とは、体内に備わっている時を刻む仕組みのことです。体温やホルモン分泌などの体内環境がほぼ1日の周期で変化するのも、体内時計が機能しているからです。朝目覚めて昼活動し、夜眠くなるのは体内時計の働きによりますが、不規則な生活を続けると、体内時計が乱れて、朝起きにくくなったり、夜眠れなくなったり、日中ボーッとしたりするのです。

 

普段の週末ぐらいなら、体内時計の乱れは比較的簡単に戻せますが、長い休みの間に乱れた体内時計はなかなか元に戻せません。

 

お正月中に、ストレッチ・筋トレを中断していた方はまた再開し、睡眠時間、食事の時間を一定にして仕事モードの体内時計に切り替えていきましょう!

4日より診療を致します。予約なしでの来院も可能です。今年も治療にトレーニング・ダイエットにと力を入れていきましょう!また、正月休み中に痛めた部位についてもご相談ください。