2017/12/22
腓返り こむら返り つる 改善 トレーニング 摂津市 茨木市 吹田市

こむら返り 足がつる ふくらはぎの痛みなどの悩みはみやび整骨院摂津院へ!

ふくらはぎがつる事を「こむらがえり」と言って、足の筋肉が縮んでしまいのびなくなった状態をいいます。つったときには立つのもツラいほどの痛みを伴いますが、筋肉を伸ばせばその痛みが治まるというのが特徴的です。

原因として大きく3つあります。

 

①筋肉疲労
寝ているときに足がつったときは主に筋肉疲労により、筋肉の神経との繋がりがうまくとれなくなっていることが考えられます。特に女性は筋肉量が少ないので、ちょっとの負荷で筋肉疲労が起こりやすく、つる原因となります。

 

②水分不足
水分不足のときにも足がつりやすくなります。筋肉の収縮には、カルシウムやミネラルとそれを運ぶための水分が欠かせないからです。

 

③血行不良
心臓から全身に送られた血液は筋肉の働き等によって戻って行くのですが、疲労物質を運ぶ役目もあり、冷えなどから筋肉が硬くなると血流が悪くなると筋肉疲労を起こしやすくなります。
また、病気の影響で二次的に起こることもあります。特に女性は鉄欠乏性貧血の人が多く、それも足がつる原因となります。

 

こむらがえりでお困りの方は是非すぐる整骨院へお越しください、マッサージやストレッチ、室内で楽にトレーニング出来る方法が当院にはあります!
ご相談だけでも、気軽にお越しください(^-^)