2017/12/20
睡眠障害 不眠 寝つき 摂津市 茨木市 吹田市

 

今年もあと少しとなりました。クリスマスに忘年会など行事が多い一方で、みなさんきちんと睡眠を取れていますか?
最近はテレビや本でも睡眠を題材に取り上げることが多くなりました。
まくらの専門店ができたり、寝具にこだわる方も増えていますよね。

 

ということは‥‥
△寝つきが悪い、
△眠りが浅い、
△寝ても疲れがとれない、、
など、思い当たる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
睡眠は、質が肝心です。
睡眠の質を上げるには。。

⚫️寝る前にパソコンやスマホを見ない
機器から出るブルーライトが脳を刺激することにより、脳が活性化してしまいます。中々難しいと思いますが、眠る前にはできるだけ控えたいですね。

⚫️環境を整える
寝室に好きな匂いのディフューザーを置いたり、部屋着ではなく寝るときはパジャマを着てみるのもひとつです。パジャマには締め付けが少なく、汗を吸ってくれるなどいいことたくさん!

⚫️食事を早めにとる
できれば2時間前を目安に食事を済ませます。消化物が残っている状態では脳が働いているためです。

⚫️お風呂は眠る1時間前に入る
人の体は体温が下がる時に眠くなるようになっています。目安として1時間前にお風呂を済ませることによって自然なタイミングで眠りにつきやすくなります。

 

どれも全て一手間かかりますがご自分の少しの気遣いで出来る事ばかりです!

その他は代謝を上げる!

マッサージ、運動療法などで身体の代謝は確実に上がります!

特に運動不足の方は一度ご相談下さいね!

 

生活を変えるのは大変ですが、取り入れられるものから試してみてはいかがでしょうか(^^)
よろしくお願いします。